どうも、マットワックス大好き美容師よしだです。
今回は『ドアーズ マットドライワックス』です。
これは2020年2月に発売されたばかりのマット系ワックス。
まだほとんどネット上でも口コミやレビューが見当たらないんですがすごく使いやすいワックスですよ。
ドアーズマットドライワックスの特徴を簡単にまとめると
- トロトロで柔らかいから馴染みがいい
- それでいてマットで軽い質感
- セット力は結構ある
- シャンプーで簡単に落とせる
- 匂いは若干強め(しだいに弱くなる)
マットタイプのワックスの中でもかなり軽い仕上がりです。
それでいてセット力もあるので私のような細毛&軟毛をふわっとボリュームアップさせるにはいいですね。
というわけで、
ドアーズのスーペリアワックス「マットドライ」を実際に使ってみた感想を簡単にまとめていきます。
DOORSドアーズマットドライワックスの特徴
ポマードやハードジェルで人気のDOORSドアーズ。
▼ポマードのレビュー記事はこちら
「香る艶、香る男」というキャッチコピーのとおりポマードやジェルは香水の様な香りが特徴的です。
2020年2月に新たに販売開始された「スーペリアワックス」は
- モンスターホールド
- マットドライ
の2種類です。
私は基本的に通常のワックスよりもマット系のほうがベタつかなくて好きなのでマットドライをチョイス。
マット系のワックスってクレイ系(粘土)が多いんですがこのドアーズのマットドライは柔らかいクリームタイプ。
一瞬開けた瞬間
「あれ?これ工場で中身間違えてんじゃね?」
と思ってしまいました。
いや、でもこれが結構ドライな仕上がりになるんですよ。
【価格】80g / 1,500円(税別)
【ツヤ感】なし
【セット力】強め
【香り】ほんのり*フルーティ&フゼアノート
【タイプ】洗い流しやすい
ちなみにドアーズマットドライワックスの全成分はこちら
水、(VP/VA)コポリマー、パルミチン酸セチル、エタノール、サラシミツロウ、PG、香料、トリエチルヘキサノイ ン、エチルヘキサン酸セチル、ベヘニルアルコール、ポリソルベート60、ステアリン酸ソルビタン、プロピルパラベン、メチルパラ ベン、カルボマー、TEA
ドアーズ マットドライワックスを実際に使ってみた感想
トロトロで柔らかくてめちゃくちゃ馴染みがいい
写真を見てのとおりかなりトロトロなテクスチャーです。
マットワックスってもっとこう、「泥」って感じじゃないですか。
これは顔につける乳液かってくらいトロトロです。
柔らかいと何が良いのかというと
- パーマスタイルや傷んで乾燥した髪にも馴染ませやすい
- 細毛や猫毛の髪も重さでペタっとならない
- ミディアムくらいの長い髪にも馴染ませやすい
- 仕上がりがとにかく軽い
マット系のスタイリング剤でこんなにトロトロなのは私は初めてですね。
ちょっと不思議な感覚です。
軽い感じだけどしっかりホールドされる
結構水っぽいテクスチャーだからあんまりマットな感じにならないんじゃないの?
きっと初めてこのワックスをつける人はみんなそう思うはず・・・
でも髪に馴染ませて少しするとフワっとドライで軽い質感に変わっていきます。
しかも結構ホールド力が強いので固まったりはしないんだけど猫毛な私の髪も夜までフワッとしたまま持続します。
パーマをドライでフワッとホールドさせるとかにも良さそうですね。
香りは若干強めでキリっとした匂い
ドアーズの整髪料シリーズは男性的でキリっとしたフルーティフゼアノートの香りが特徴的ですね。
このワックスはドアーズのポマードやハードジェルに比べると少しフルーティで優しい感じ。
でもそれなりに香りは強めなので香水をかけるような感覚でスタイリングをしている感じです。
匂いがダメな職場ではNGですね。
マットワックスなのに洗い流しやすい
最近は水をベースにして以前よりもシャンプーで洗い流しやすいワックスも増えてきていますよね。
ドアーズのマットドライもお湯の段階でかなり落ちていく感じなのでシャンプーが楽ちんでノーストレスです。
マットワックスは洗い流しづらいのがネックなんですが見事にそこはクリアしています。
本当はマット系ワックスなら「MODENICAスモーキーマット」が1番好きなんですがちょっと心が揺らいでます(笑)
使ってみて感じたメリット&デメリット
メリット
- とにかく軽くベタつかない
- だけどしっかりホールド
- ドライ&マットで上品な仕上がり
- 細毛&軟毛もふわっとボリュームアップ
- 香水の様なセクシーな香り
- シャンプーで簡単に洗い流せる
デメリット
- クシが通らないから毛流れを出しづらい
- クレイ系マットワックスの粘土っぽさが好きな人には軽すぎるかも
- 香りが若干強い
- デザインがやんちゃ系
これはあんまりデメリットが思いつかないほどクオリティが高いマットワックスですね。
ただ、七三パートやスリックバックをこのワックスでやろうとするとクシが通らなくて痛いのであまり向かないですね。
束感をだしたりパーマをドライに仕上げるのに向いてる感じ。
あとクレイ系の粘土っぽいあの固さが好きな人も多いと思うんですがドアーズのメットドライワックスはかなりライトな質感なので好みは分かれるかもしれません。
私はヘアスタイルは気分で変えたいタイプなので、ドライ&ライトに仕上げる時はコレが1番いいかなと思ってます。
デザインがちょっと個性的だから大人っぽいシンプル好きな男性には向かないですね。
ドアーズマットドライワックスの口コミ&評価
このワックスはまだ販売開始から日が浅いので私がネットで調べた段階では口コミが見当たりませんでした。
当レビュー記事の感想が少しでも誰かの参考になればと思います。
DOORSマットドライワックスレビューのまとめ
DOORSドアーズのスーペリアワックス「マットドライ」を使ってみた感想はこれで終わりです。
- ワックスを使いたいけどベタつくのが嫌い
- マットワックスは好きだけど洗いづらいのがちょっと・・・
- 細毛&軟毛をフワッとスタイリングしたい
- パーマをドライな感じでしっかりキープさせたい
- 韓国風マッシュにドライな束感を出したい
- 洗い流しやすいマットワックスを探している
こういった方に使ってみてほしいワックスですね。
マット系といっても仕上がりがマット系なのであってワックス自体はトロトロなのでそこだけ注意ですね。
マット系ワックスが好きなコアな人は粘土っぽい質感が好きな人が多いと思うので。
ワックスが水っぽいだけあって仕上がりもかなり軽い感じなので従来のマットワックスとは一味違っていてとても面白いと思いますよ。
マット系ワックス好きなら1度は使ってみて欲しいワックスですね。
匂いがやや強めなのでそこだけ注意ですね。
ではでは、よしだろぐでした。
コメント