【MODENICAモデニカ スモーキーマットレビュー】猫毛や細毛な人におすすめなクレイ系ワックス!

2020 6/08
【MODENICAモデニカ スモーキーマットレビュー】猫毛や細毛な人におすすめなクレイ系ワックス!

どうも、マットワックス大好き美容師よしだです。

今回は『ナカノ モデニカ スモーキーマット』です。

昔はマットワックスって良く使っていたんですが最近はドライに仕上げる時はクレイポマードを使うのであまりマットワックスは使わなくなりました。

でもモデニカスモーキーマットは今でも時々使いたくなります。

私がモデニカのスモーキーマットがどうして好きかと言うと

  • 細毛&軟毛でも長時間ボリュームのあるスタイルをキープできる
  • フワっと上品な軽い質感の仕上がり
  • シトラスフローラルの香りが好き

とにかくマットで軽いのにセット力はかなりあるからペタンとしがちな軟毛をふわっとさせるのにはいいんですよね。

ポマードやジェルのツヤにちょっと飽きてきた時や気分転換にふわっと仕上げたい時にモデニカのスモーキーマットを使ってます。

香りも好きなんですよね。

ただ唯一の欠点が・・・

 

と、いうわけでモデニカスモーキーマットについて簡単にまとめていきます。

あわせて読みたい
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみた
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみたどうも、クレイポマード大好き美容師よしだです。最近は外国のメンズヘアスタイルの影響もあってバーバースタイルが日本でも人気です。それと同時にポマードやグリース...
目次

ナカノ【MODENICA】モデニカ スモーキーマットの特徴

ナカノのモデニカシリーズはシンプルで大人っぽいデザインコンセプトなのがいいですね。

コンビニで売ってるナカノワックスって学生っぽい感じがするけどモデニカは大人向けって感じで好きです。

サロンでも会社員の方にはおすすめしやすい整髪料ですね。

全シリーズをチェックしたい人は「モデニカ公式サイト」でどうぞ。

スモーキーマットはマットでふんわりとしたヘアスタイルをハードにキープしたい時におすすめなクレイワックスです。

個人的にはマット系のワックスの中だとこれが1番好きですね。

MODENICAスモーキーマット

【価格】60g / 1,200円(税別)

【ツヤ感】ほとんどなし

【セット力】強め

【香り】控えめ*シトラスフローラル

【タイプ】クレイ系*洗い流しにくい

 

ナカノ モデニカ スモーキーマット

モデニカ スモーキーマットを実際に使ってみた感想

テクスチャーはクレイ系だけど伸びが良い

クレイ系なので当然固めなテクスチャーなんですが、他のクレイ系ワックスと比べると柔らかいかなって感じですね。

手のひらの温度で少し柔らかいペースト状になるので乾かした髪にもわりと良く馴染みます。

 

ハードなセット力&ドライな質感

セット力は結構あります。

特に私のような細毛&軟毛の場合、油分が多いワックスだとすぐにペタっとしてしまうと思うんですがこのスモーキーマットの場合だとクシャっとボリュームを出したりアップバングにしても1日中キープする事ができます。

ツヤのないマットで軽い質感なのでドライでクールな感じが好きな人にはいいでしょうね。

私はツヤっぽくビシッとスタイリングするのが好きなんだけど女性はわりとドライな感じのほうが好きだという意見が多いみたいです。

確かに40代のおじさんがかテカテカな頭してるとちょっとギラギラしすぎているというか清潔感がない感じはあるかもしれませんね・・・。

モデニカスモーキーマットはいい感じにスモーキーな仕上がりです。

 

ほんのり清潔感のある香り

モデニカシリーズは香りがいいんですよね。

洗練されたシトラスフローラルの香りなので清潔感があります。

普段使ってるポマードが個性的な匂いのものが多いからモデニカみたいな清潔感のある香りが逆に珍しいというか・・・

ほんのり香る程度なのでビジネスマンの普段使いにもいいでしょう。

女性ウケする匂いだと思います。

 

スモーキーマットは洗い落ちが悪い

マット系のワックスは流しづらいのがネックですよね、、

これもやっぱり流しづらいです。

でも他のクレイ系のマットワックスに比べるとどちらかと言うと流しやすいほうかなと。

ちなみにこういった洗い流しづらいワックスの場合はシャンプーの時に、

  1. お湯で予洗い
  2. コンディショナーを揉み込んでワックスを乳化する
  3. 1度流す
  4. いつも通りにシャンプーする

という流れで洗えば普通に落ちます。

女性はメイクを落とす時に、オイルを使って乳化をする事でファンデーションを浮かせて洗顔するんですがそれと同じイメージです。

それが面倒ならやっぱりマットタイプの水溶ポマードを使ったほうがいいですね。

 

モデニカスモーキーマットのメリット&デメリット

メリット

  • ドライな質感のままハードにキープできる
  • 細毛な猫毛もふわっと軽い感じで固定できる
  • 清潔感のある香りでビジネスシーンもOK

デメリット

  • クレイだから細かい毛束感は作りづらい
  • シャンプーで洗い流しづらい
  • 60gとサイズが小さくてすぐ無くなる

モデニカシリーズって使いやすいから美容師も愛用してる人多いと思うんだけど大きいサイズがないのがちょっと残念・・・

120gで少しお得なサイズが出て欲しいところですね。

でもクレイ系のマットワックスの中だと私は1番使いやすくて好きです。

 

ナカノ モデニカ スモーキーマット

 

モデニカスモーキーマットの口コミ&評価

猫毛&生え方が特殊な毛髪ですが、このワックスはしっかり落ち着きます。
個人差あると思いますが、私の場合はuevoのドライよりもマットな感じで、かつハードにセットできます。
ベタつかず、洗う時の落ちも良いです。
伸びも良いので、少量でセットできます。よって、コスパがいいです。

引用:Amzonレビュー

私は細く軟毛なのですが、しっかり作りたい髪型でホールドしてくれます。匂いがキツいワックスも多いのですがこれは匂いも気になりません。ツヤ感も無くしっかりマットしてます。とてつもなく素晴らしいワックスが出ない限りこれを使い続けるかな、と思えるワックスです。

引用:Amazonレビュー

マット系のワックス愛用者ですが今まで
色々使ってきましたが髪質が太くて固いせいか毛束感を強調してる商品でもなかなか納得のいくものがありませんでした
毛束感、立体感と言う点ではこのワックスは最強だと思います。
ただ手についたのがなかなか落ちにくいです。

引用:Amazonレビュー

モデニカのスモーキーマットはやっぱり私も好きなだけあってなかなか評価が高いですね(笑)

ほんと、マット系ワックスで迷子になってしまってる人は是非モデニカのスモーキーマットを使ってみて欲しいですね。

モデニカ スモーキーマットレビューのまとめ

モデニカスモーキーマットのレビューはこれで終わりです。

  • ドライな質感でセット力のあるワックスを探している
  • 細毛&軟毛でボリュームがでなくペタンとしがち・・・
  • 無香料だと物足りなくてほんのり香るワックスが好き
  • とにかくスモーキーでマットに仕上げたい

こういった方にはおすすめなワックスだと思います。

モデニカのスモーキーマットはかなり使いやすいしドライで清潔感のある仕上がりが簡単に作れちゃうのでいいと思いますよ。

流しづらくてストレス感じるならちょっと手間がかかるけどコンディショナーで乳化してからシャンプーをするようにしてみてください。

 

以上、マットワックス大好き美容師よしだでした。

 

ナカノ モデニカ スモーキーマット

よしだの画像
よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる