VO5とケープ メンズにはどっちがおすすめ?美容師が比較してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、よしだろぐの美容師よしだです。

朝せっかく髪型をセットしてもすぐに崩れてしまう・・・

そんなメンズにはヘアスプレーがおすすめ。

スプレーで固めることで結構キープ力はアップしますからね。

で、市販で安く買えるヘアスプレーの代表格であるこの2つ・・・

VO5とケープならどっちのほうがいいの?

という疑問について個人的な感想をまとめていきます。

*VO5エクストラハードとケープフォーアクティブで比較しています

目次

個人的にはケープよりもVO5がおすすめ。

先に結論からいくと個人的には男性におすすめなのはVO5のエクストラハードです。

理由はVO5の方がカチっと固まるからです。

女性のスタイリングの仕上げの場合は「ふんわりとナチュラルにキープする」ようなスプレーが好まれます。

でもメンズの場合だと「いかにガッチリと固まるか」を求めている人が多いんですよね。

最近でいうとセンターパートやサイドパートで立ち上げた前髪をしっかりキープするとか。

そういう視点で考えるとVO5エクストラハードの方が向いています。

VO5の方がキープ力・セット力が強い

「ヘアスタイルを一日中強力キープ、雨・風の日もくずれません」VO5エクストラハード

ケープフォーアクティブもVO5エクストラハードもどちらもなかなかホールド力のあるスプレーです。

でもこの両方を比べてみるとVO5のほうがホールド力が強い。

私は軟毛&細毛でペタっとしがちなんですが、マットポマードなどでフワッとスタイリングした後にVO5エクストラハードスプレーで仕上げることでガチっと一日中固める事ができます。

これケープだと若干ソフトというか柔らかいんですよね・・・

よく見ると書いてあります。

「しかも、しなやかにセットして固めすぎない」ケープフォーアクティブ

激しい動き、汗、湿気に強い!

ケープ史上最強のキープ力!

しかも、しなやかにセットして固めすぎない。

画像は光を反射しまくっていてよく読めないと思いますが上記のように書いてあります。

これはどちらかというとふわっとしたパーマスタイルや、マッシュっぽいナチュラルな髪型を固めすぎずにキープするのに向いているスプレーですね。

ガッチリ固めたい → VO5エクストラハード

固めすぎずにキープしたい → ケープフォーアクティブ

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

ケープエクストラハードの方が優れている点

VO5エクストラハードってなんかこうデザイン的に「ダサい」という感じは否めません。

主婦っぽいというかおばちゃんっぽいというか地味というか・・・

まぁ、そういった層をターゲットにしているんだろうからそれは別にいいんですが、部屋においておいておくならどちらかというとケープフォーアクティブの方がメンズっぽくていいような気がします。

*ケープフォーアクティブの心電図みたいなデザインがオシャレだとは言っていない

それから男性でも「あまりガチガチに固まるのは嫌」という人はいますからね。

固めすぎずに、でもある程度のホールド力が欲しいという人にはVO5よりもケープをおすすめします。

ヘアスプレーをする時の注意点

男性によくありがちなんですが、ヘアスプレーをする時にしっかり固めようとするあまり

同じ箇所にシューーーーっと吹きかけすぎるという間違いがあります。

しかも近距離から。

これは不自然に固まってしまったり変なダマになってダサい感じになってしまうからやめましょう。

近距離から地肌に吹きかけるの頭皮に良くないのでやめたほうがいいです。

ヘアスプレーのコツ
  • まずはサッと20cmくらい離した距離から全体に軽くスプレーする
  • 固まり始める10秒以内に気になるところを整える
  • また全体にサッと軽くスプレーする
  • しっかり固めたい場合は固まってから上からサッと同じように軽くスプレーする

ガッチリ固めつつ自然に仕上げるコツは「サッと軽くスプレーする」のを乾かしながら何度か繰り返す事ですね。

固まってしまってから手直しをするのは難しいので最初にスプレーした後の10秒間の手直しが重要。

ワックスやポマードでスタイリングした髪もこのコツ通りにすれば自然にうまくセットできると思います。

まとめ

というわけでVO5とケープ、メンズにおすすめなのはどっちか?についてでした。

  • カチっと固めてしまいたいならVO5エクストラハード
  • 固めすぎずにフワっとホールドしたいならケープフォーアクティブ

どちらもコスパも良いし無香料だから使いやすいヘアスプレーです。

お好みで使いわけてみてください。

ちなみにVO5よりももっとガッチリと固まるほうがお好みなら「スパイキー」がおすすめです。

VO5が「カチッ」と固まるだとすると、スパイキーは「ガチッ!!」と固まる感じです。

デザイン的にもクールな感じなので固めたいメンズに1番おすすめしたいスプレーです。

整髪料大好き美容師よしだでした。

よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次