【エヌドット アクアグリースレビュー】香りも爽やかでビジネスシーンもOK!つけるだけで今っぽくなる?

2020 6/18
【エヌドット アクアグリースレビュー】香りも爽やかでビジネスシーンもOK!つけるだけで今っぽくなる?

どうも、グリース大好き美容師よしだです。

ツヤ感が簡単に出せてお湯で簡単に流せる水溶性のグリースは人気急上昇中ですね!

今回は女子向けブランドで人気のエヌドットシリーズから、2019年に発売されたメンズ向けシリーズのエヌドットオムの「エヌドット N.オム アクアグリース」

こちらをレビューしていきたいと思います。


先に言ってしまうと、

  • セクシーな濡れ感
  • 爽やかな香り
  • 適度なセット力
  • オシャレすぎるデザイン

こんな感じで当店でも男性のみならず女性にも人気のグリースです。

ゴリゴリのバーバースタイルな硬派な男性向けというよりはパーマスタイルや韓国風マッシュにツヤを出したり、ザ・プロダクトやエヌドットバームのベタつきが嫌いな女性が購入していく感じですね。

1つだけ注意点をあげるとすれば・・・

というわけで、

『エヌドット アクアグリース』を美容師が使ってみた感想、口コミやメリット&デメリットなどをまとめていきます。

エヌドット N.オム アクアグリース

目次

エヌドット アクアグリースの概要&デザイン

エヌドットは美容師的にはとても馴染みのある”ナプラ”という会社から2017年にリリースされたシリーズです。

「ポリッシュオイル」「ナチュラルバーム」といった簡単に濡れ髪を表現できる女子向けアイテムは今でも飛ぶように売れています。

若い世代の間では「今っぽいスタイルにするならとりあえずエヌドット使っとけ」みたいな風潮すらあります。

そのエヌドットがメンズ向けに『ファジーな男髪。』というテーマでリリースしたのが

エヌドットオム。


オシャレ確定。

とてもシンプルでクールなデザイン。

ダークグレーの瓶にシルバーの蓋がなんともオシャレですね。

簡単に『エヌドット アクアグリース』の基本スペックをまとめておきます。

価格 100g / 2,000円(税抜)
ツヤ感 あり
ホールド力 ソフト
香り ほんのり*伊予柑の精油
タイプ 水性グリースで洗い流しやすい


ちなみに全成分はこちら。

水、PEG-40水添ヒマシ油、PEG-20水添ヒマシ油、ステアレス-40、グリセリン、PEG-10水添ヒマシ油、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、シア脂、シア脂油、シア脂グリセレス-8エステルズ、コーヒー種子エキス、ワサビノキ種子エキス、ジグルコシル没食子酸、加水分解ケラチン(羊毛)、ポリイミドー1、チャ葉エキス、コンフリー葉エキス、BG、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、t-プチルメトキシジベンゾイルメタン、BHT、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、プチルパラベン、香料、橙205

【本音レビュー】エヌドット アクアグリースを美容師が使ってみた感想は?


まず手に取った時のテクスチャーは柔らかめ。

伸びが良いのでドライヤーで乾かしてある程度形をつけた後の髪にも馴染ませやすいですね。

柔らかいのでコームで毛流れを出したりもしやすいです。

あと香りがとてもさっぱりとしていていいですね。

確実に女子ウケがいいタイプです。

グリースやポマードってどちらかと言うとオシャレ系というよりも硬派な男性にウケるような渋い香りが多いので意外と賛否両論・・・

でもエヌドットは間違いなく女子ウケする香りです。

伊予柑のさっぱりとした香りがほんのりと漂う程度なのでビジネスシーンでも大丈夫でしょう。

ただ、セット力はそんなにないですね。

私は細毛&軟毛でボリュームが出ない髪質なのでスタイリング剤で根元の立ち上がりやボリュームを出したいんですが正直この「アクアグリース」単品だとすぐにペタっとしてきてしまいます。

がっちりとしたホールド感を求める人には向かないでしょう。

ツヤ感はギラつきすぎない上品な感じのツヤがでます。

ただツヤの持続性で言うと、粘性のあるポマードなどに比べるとちょっと弱いかな?という印象。

類似したグリースで例えるならクールグリースGに似た感じの使用感かなと思います。

クールグリースGを上品&中性的にした感じですね。

エヌドット N.オム アクアグリース

エヌドット アクアグリースの特徴&おすすめポイント

エヌドット アクアグリースは

  • 加水分解ケラチン ・・・ ダメージ毛の補修効果
  • コンフリー葉エキス ・・・ かゆみ抑制効果
  • チャ葉エキス ・・・ 皮脂やタバコの煙から髪を保護
  • モリンガエキス ・・・ タバコの煙やPM2.5や花粉から髪を保護
  • コーヒー種子エキス ・・・ キューティクル保護

など色々と機能的な成分が配合されています。

でも実際に使った時の使用感についてのポイントを簡単にまとめると

  1. 丁度良いルーズな濡れ感
  2. 柔らかくて固まりすぎないホールド力
  3. 清潔感のあるさっぱりとした香り
  4. とにかくオシャレで中性的

こういったところがポイントでしょう。

丁度良いルーズな濡れ感

『エヌドット アクアグリース』のツヤ感はしっかり濡れた感じになるんだけどそこまでギラギラした感じでもないので上品な感じですね。

みずみずしいツヤ感って感じなのでタイトなショートヘアやパーマヘアを簡単に今っぽくルーズに仕上げる事ができます。

柔らかくて固まりすぎないホールド力

ホールド力も強すぎず弱すぎずという自然な感じ。

あまり固まるのが好きじゃない人やキッチリした感じよりもルーズな雰囲気を出したいようなパーマスタイルにはこれくらいの感じが丁度良いんですよね。

もちろん水性グリースなので洗い流す時もお湯の段階で簡単にスーっと落とせます。

清潔感のあるさっぱりとした香り

『エヌドット アクアグリース』はやっぱり香りがさっぱりとしてるのがポイントでしょうね。

最初にも説明したようにグリースやポマードって「男性的な香り」のものが多いので若干好き嫌いが分かれやすいんです。

でもこのアクアグリースは柑橘系でさっぱりとした香りなので女性ウケも良いしビジネスシーンでも使いやすいのが特徴でしょう。

とにかくオシャレで中性的

あと、やっぱりオシャレなんですよね。

「毎日家に置いてあるのを見ただけで気分が上がるかどうか?」というのがスタイリング剤を選ぶ時にはとても重要です。

もしこれが100均の透明な容器に入っているならやっぱり気分が上がらないと思うんですよね・・・

メンズ向けなのにも関わらず女性もこのグリースを使っている人が多いのはやっぱりデザインがシンプルでオシャレだからでしょう。

オシャレは正義なんです。

お店のレジ前に置いておくだけで「何これ〜オシャレ〜♪」と言って手に取る女性が多いですね。

エヌドット アクアグリースのデメリット

『エヌドット アクアグリース』は特にデメリットがない良質で使いやすいグリースだと思います。

強いていうなら私のようにグリースにもセット力を求めている人にとってはパワー不足かな?という点ですね。

グリースのセット力をブーストしたい時にはハードジェルを少しミックスしたりする事で調整する事は可能です。

ちなみにエヌドットオムシリーズにはジェルとグリースをミックスした『ジェルグリース』があるのでセット力も欲しい人はそっちを購入した方がいいでしょう。

あわせて読みたい
エヌドット ジェルグリースレビュー!思った以上に固まるセット力&さっぱりした香りで使いやすい
エヌドット ジェルグリースレビュー!思った以上に固まるセット力&さっぱりした香りで使いやすいどうも、ジェル&グリース大好き美容師よしだです。ツヤのある今どきなヘアスタイルは「ポマード」「グリース」「ジェル」を使う事で簡単に作ることが可能です。しかも...

エヌドット アクアグリースの口コミ&評判


毛量多め、柔らかめ、若干くせ毛、パーマ。な人です。

オールバックに使おうと思い買いました。
が、緩すぎてどんどん崩れてきます。
クールグリースGでも同じなので、髪質の問題かもしれません。

逆に、ワックス的な感じでカールを強調するような使い方をするととても良い感じ。
良い感じのツヤ感が一日中持続します。

トップをもめばボリュームも出せますし、サイドは抑えればボリュームを押さえられる。

軽くアップにして後ろに流すようなスタイルにも向いていると思います。

水で簡単に落とせるので、使い勝手も良いです。

引用:Amazonレビュー

美容室でつけてもらい、男性用とのことですが、
女性でも使えます。
男性用にありがちな変な香りもなく伸びもいいので
使いやすいです。
N.のほかの製品はもともと使っていて
バームは重い感じでなかなか減らないのですが、
このアクアグリースは軽い感じでツヤもでるのでいい製品だと思います。

引用:楽天レビュー

上の口コミにあるように『エヌドット アクアグリース』は『クールグリースG』とホールド力やツヤ感の感じは良く似ていますね。

つまりそんなにセット力があるタイプではないんです。

どちらかと言うと濡れ感をだしつつルーズに仕上げたり、ショートで膨らむ髪をタイトに仕上げる為のグリースって感じですね。

それから下の口コミにあるようにアクアグリースはデザインも香りも中性的なので女性にもおすすめですよ。

うちのお店だと今まで「ザ・プロダクト」やエヌドットの「ナチュラルバーム」でウェットにしていた女性が、水溶性のグリースの方が洗い流すのが楽だからという理由でアクアグリースに切り替えていく方が多いですね。

エヌドット N.オム アクアグリース

まとめ:【エヌドットオム】アクアグリースがおすすめな人


『エヌドット アクアグリース』のレビューはこれで終わりです。

  • セット力のゆるいグリースを求めている
  • パーマを艶っぽくルーズにキメたい
  • ショートヘアをウェット&タイトにしたい
  • アメリカンなデザインのポマードとかは苦手
  • 濡れ髪にしたいけどプロダクトとかはベタつきが残るから嫌い

こういった方におすすめなグリースだと思います。

個人的にはセット力が物足りないので単品だと使いづらいんだけど、ボリュームを抑えてタイトにキメたい人や、パーマスタイルを濡れた感じにルーズに仕上げたい人には良いかと。

あと、ザ・プロダクトみたいにシャンプーで落としづらいスタイリング剤を使っていてストレスを感じている女性は1度アクアグリースを使ってみて欲しいですね。

水性グリースはシャンプーで簡単に落とせるからホント楽ですよ。

とにかくつけるだけで簡単に今っぽい質感が出せるなんともオシャレなグリースですね!

どうも、よしだろぐでした。

エヌドット N.オム アクアグリース

よしだの画像
よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる