パブリックオーガニックシャンプー「スーパーポジティブ」レビュー!香りで幸せな気分になるかも

2020 4/11
パブリックオーガニックシャンプー「スーパーポジティブ」レビュー!香りで幸せな気分になるかも
よしだのアイコン画像よしだ
どうも!シャンプー大好き美容師よしだです。

 

2019年といえばこのシャンプー!ってくらい注目されまくっていたTHE PUBLIC ORGANIC スーパーポジティブシャンプー&トリートメント

どの雑誌をみてもツイッターやインスタをみてもオシャレな女子がみんなコレ使ってるんじゃないか?ってくらい人気でしたよね。

パブリックオーガニックのスーパーポジティブシャンプー&トリートメントのボトルデザイン

”心も体も強く美しく”ハイクオリティなライフスタイルを送る現代の女性向けのコスメをコンセプトにしているカラーズ株式会社さんがリリースしているシャンプーシリーズです。

ラインナップは3つ

  1. 心を満たしてポジティブに ⇒ スーパーポジティブ
  2. 心を切り替えてリフレッシュ ⇒ スーパーリフレッシュ
  3. 心をほぐしてリラックス ⇒ スーパーリラックス

 

今回は流行りに乗っかって『スーパーポジティブ』を購入してみました。

「いくら人気とは言えどうせ市販のシャンプーでしょ?」と正直私も鼻で笑っていました。

でも実際に購入してバスルームでポンプをプッシュしたその瞬間に

おぉ・・・

とおじさん一人で唸ってしまいました(笑)

 

というわけで、

パブリックオーガニック『スーパーポジティブシャンプー』を美容師が使ってみた感想、注意点、口コミなどをまとめていきたいと思います。

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプー&トリートメント

目次

パブリックオーガニックシャンプーの価格&スペックとデザイン

*画像引用:THE PUBLIC ORGANIC公式

ザ・パブリックオーガニック 『スーパーポジティブシャンプー』の定価と基本スペックはこちら

定価 1,544円(税抜)
内容量 500ml
洗浄成分 アミノ酸系+ベタイン系+タウリン系
香り フランキンセンス、イランイラン
仕上がり やや重め

500mlで1500円代は従来の市販シャンプーよりもちょっと高めだけど美容室で購入するサロンシャンプーよりは1000円ほど安いという絶妙な値段設定ですね。

最近こういう質の良い市販のシャンプーが増えてきてサロン経営者は困ってます。

 

ボトルがなんともオシャレ。

ピンクのラベルにシンプルな細ゴシックのロゴ。

ちょっとバスルームがオシャレになりますね。

 

ちなみに『スーパーポジティブシャンプー』の洗浄成分はこちら

  1. ラウロイルメチルアラニン
  2. コカミドプロピルベタイン
  3. ラウラミドプロピルベタイン
  4. ココイルメチルタウリン

程良い洗浄力もありつつ低刺激で髪にも肌にも優しい組み合わせです。

起泡効果、増粘効果のあるコカミドDEAも上位表示されているのでアミノ酸系のシャンプーのわりにしっかり泡立つタイプでしょう。

よしだのアイコン画像よしだ
アミノ酸系+ベタイン系2つ+タウリン系なのでかなりマイルドでコンディショニング効果も合わせ持った感じですね。

パブリックオーガニックスーパーポジティブはどんな特徴のあるシャンプー?

パブリックオーガニック『スーパーポジティブシャンプー』はどんなシャンプーなのか?

わかりやすく3つのポイントにまとめるとこんな感じ。

  1. 精油の香りで幸せが溢れ出す!
  2. 加水分解エンドウタンパクが髪に吸着してなめらな手触りに
  3. オーガニックシャンプーの中では圧倒的なコスパの良さ!

1.精油の香りで幸せが溢れ出す!

精油の香りは臭覚を通って脳をダイレクトに刺激します。

幸せを感じるホルモン「オキシトシン」「β-エンドルフィン」の分泌が促される事で一瞬にして『あぁ、なんか幸せ♪』という感覚に包まれるというメカニズム。

その幸せホルモンを刺激する精油として

  • フランキンセンス
  • イランイラン
  • レモングラス

が配合されています。

【ソマリア産 フランキンセンス精油】

紅海海岸の、非常に暑く乾燥した場所に育つカンラン科の樹木。

ウッディでスパイシーな香りの中にほのかな甘さを感じる、深みのある香調は、脳の中枢部に働きかけ、心を落ち着かせてリラックスした状態へと導きます。

 

【マダガスカル産 イランイラン精油】

マダガスカル産イランイランの花を水蒸気蒸留して得られる精油。

優雅で濃厚な甘さをもつ花の香りは、リラックス効果でストレス解消へと働きかけたり、女性らしいムードを呼び起こしたり、多彩な働きをします。

 

【グアテマラ産 レモングラス精油】

温暖な国で育つレモングラスの葉からとれる精油。

交感神経に働きかける作用があり、血管を収縮することで脳に血液を素早く送り込まれます。それにより、脳に必要な栄養が届けられ、どんよりとした思考がクリアに。

*引用:THE PUBLIC ORGANIC公式より

よしだのアイコン画像よしだ
いい匂いを嗅ぐとふわっといい気分になるのはホルモンが関係しているんですね!

2.加水分解エンドウタンパクが髪に吸着してなめらかな手触りに

『スーパーポジティブシャンプー』に配合されている加水分解エンドウタンパクは髪の傷んだキューティクルに吸着して皮膜しドライヤーの熱から髪を守ったり手触りをなめらかにする効果があります。

その他にも皮膜剤(ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7)やたくさんのオーガニック油の保湿効果も加わりシャンプー単体でもかなりなめらかな手触りになります。

女性客のアイコン画像女性客
トリートメントしなくてもいいの?
よしだのアイコン画像よしだ
メンズのショートヘアや髪のダメージがないショートの女性ならシャンプーだけでもOKだと思うけど、多少でも傷みがある人やボブ以上の長さの人ならトリートメントは必須ですね。

 

3.オーガニックシャンプーの中では圧倒的なコスパの良さ!

洗浄成分がアミノ酸系で本格的な精油の効果と10種類以上のオーガニックエキス配合のシャンプーとなると相場だと3000円/500mlくらいなんじゃないかなと。

ちなみに『スーパーポジティブシャンプー』はシリコン、パラベン、鉱物油、パラフィン、PEG、PG、合成香料、合成着色料を不使用。

こういったシャンプーはもう少し高めで売られている事が多いです。

なので1544円/500mlはかなりコスパの良いシャンプーだと言えるでしょう。

パブリックオーガニックのスーパーポジティブシャンプーを使ってみた感想

スーパーポジティブシャンプーを手に取って見たテクスチャー

「そうは言っても所詮は市販のシャンプーでしょ・・・?どうせSNS戦略が上手くいったオシャレ感だけで売れてるシャンプーだろw」

と正直鼻で笑っていたんだけど開封してバスルームで頭を洗おうとしたその瞬間に・・・

 

めちゃめちゃいい香りがして本当に「あぁ・・・幸せかも・・・」と思っちゃいました(語彙力w)

かなり精油の香りもパンチが効いていて一瞬でバスルームに幸せホルモンを刺激する香りが広がります。

よしだのアイコン画像よしだ
いつまでもシャンプーしていたいくらいw

スーパーポジティブシャンプーのデメリットは・・・

香りがこれだけ良くて泡立ちも良く洗い上がりもなめらかなシャンプーなので完璧なのかというとそうでもありません。

美容師目線で言うと『スーパーポジティブシャンプー』は

  • 香りが強すぎる
  • ベタイン系+皮膜+オイル成分で重い仕上がりになりがち
  • 精油の配合量が多いので頭皮の痒みがでやすいかも

といった点に注意が必要かも。

特に香りが特徴的なのはわかるんだけど、もしイランイランの香りが嫌いな人だと耐えられないレベルだと思います。

それからシャンプーもトリートメントも比較的重めに仕上がる感じなので髪が硬くてクセ毛な人や多毛で広がってまとまりが悪い人向け。

つまりシャンプーに髪がまとまりやボリュームダウンを求めている人には最適かもしれないけど、細毛でボリュームが出にくい悩みの人が使うとペタっとしてしまいやすいでしょう

そしてオーガニックシャンプー全般に言える事なんですが精油や「◯◯油」「◯◯エキス」といった成分はアレルギーのある方は頭皮が反応して痒みを引き起こす可能性も高いんですよね。

なので敏感肌の人にはあまりおすすめできません。

そういった意味でも『パブリックオーガニックシャンプー』のシリーズは精油やオーガニックエキス類が多いので敏感肌の方は注意が必要です

パブリックオーガニックの評判や口コミもチェック

アロマは柑橘系の香りが好きでよく使用しています。シャンプーも柑橘系の香りがないか探していて、こちらのシャンプーのクチコミ評価が良かったので購入しました。
洗い心地も大事ですが、ジャンプーは香りも重要視しているので、色々試しています!こちらの香りは爽やかでとても好みの香りでした◎
シャンプーを手に取るとき、緩めなので手から溢れることがありますが、泡立ちは申し分ないです。シャンプー・トリートメントをセットで使うと、髪もキシむことなく、サラサラに洗いあがります。
価格もお手頃なので、継続して使用してみます!

引用:Amazonレビュー

太くて硬い髪なのでいつも色々なタイプを細かくチェックして購入しています。香りは好みがあると思います。オーガニックはハーブの香りですがこちらはジンジャーの様な強い香りが私的には苦手なのと、丁寧にすすいでいるつもりですが痒みが次の日にも残ります。パッケージのデザインがお洒落なのと、ボディソープが気に入っていたので購入しましたが残念でした。

引用:Amazonレビュー

香り重視でシャンプーを選ぶ女子はやっぱり多い印象ですね!

ただやっぱり香り良くも悪くも強めなので苦手な人も必ずいるでしょう。

あとはやっぱり精油に特化しているので痒みが出やすいというのは仕方がないかもしれません。

パブリックオーガニックシリーズのシャンプーはどこで購入できるの?

パブリックオーガニックのシャンプー&トリートメント各種は

東急ハンズ、ロフトの他多くのドラックストアーで購入できるので比較的入手しやすいシャンプーです。

よしだのアイコン画像よしだ
ボディソープも香りが良いことは間違いなさそうですね!

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプー&トリートメント

THE PUBLIC ORGANICシャンプーのまとめ

というわけでTHE PUBLIC ORGANIC『スーパーポジティブシャンプー』のレビューはこれで終わりです。

シャンプーの性能だけで言うと美容師的には「普通かな」「ちょっと重いかな」って感じです。

・・・が、

香りでいうなら今まで使った事のあるシャンプーの中でもダントツ1番かも・・・

  • 精油の香りでハッピーになれる!
  • 洗浄成分は髪にも頭皮にも優しい
  • オーガニックシャンプーの中ではかなりコスパが良い
  • とにかくオシャレ!

 

毎日家事と育児で、なんか疲れちゃったなぁ・・・

残業残業・・・帰っても寝るだけだよ・・・

なんて気分が沈みがちな時にお風呂に入った時に精油の香りで癒やされてほんの少しでも「あぁ〜幸せぇ・・・♪」と感じられるなら素敵な事ですね。

なかなかそんなシャンプーってないですよね?

 

スーパーポジティブシャンプーは文字通り元気でハッピーになるシャンプーって感じです。

以上、シャンプー大好き美容師よしだでした。

 

ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ シャンプー&トリートメント

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

よしだの画像
よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる