【レビュー】マジカルアイって視力回復効果ある?7年続けてみた感想

2020 6/06
【レビュー】マジカルアイって視力回復効果ある?7年続けてみた感想

どうも、よしだです。

スマホやゲームをしすぎて目が疲れてかすんだ時どうしてますか?

目の周囲をホットタオルで温めたり、遠くの山や雲を見たりすると思うんですが私がおすすめしてるのは「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」です。

7年くらい前に買ったマジカルアイなのでかなり年季が入ってます。

マジカルアイ・画像」で検索すると実際に見ることができます。

きっと誰もが1度は見たことあるんじゃないかなと思います。

視力回復トレーニングとして昔から人気ですよね。

私が持ってるのはもう廃盤なのかアマゾンで見てみると定価の5倍くらいの値段で売られているので買うなら新しいタイプのマジカルアイがいいでしょうね。

目次

マジカルアイの効果&感想

ボロボロ(笑)

いつも職場の美容室においてあり、目が疲れた時に3分くらい見るようにしてます。

視力が大事なスポーツ選手もこういった立体視を利用した視力回復トレーニングをしているみたいですね。

 

マジカルアイのトレーニング効果

人間の目は見るものの距離に応じて、毛様体筋という目のピント調節を行う筋肉が緊張したり弛緩したりして、ピントの合った映像を網膜上に映すことで、ものをハッキリ見せるようになっています。

近視や乱視、老眼といった目の異常(視力の低下)は簡単にいうと、毛様体筋が柔軟性を失って凝り固まった状態になり、うまくピントを調整できずに起こるケースが多いようです。

「マジカル・アイ」が視力回復に役立つのは、この凝ってしまった目の筋肉をほぐし、目本来の機能を取り戻す働きがあるからなのです。

引用:「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」

本の中にもこう書いてあります。

実際にやっけみてもらうとわかるんですが

あ〜、目の筋肉が伸びてる〜!

って感じがわかると思います。

 

マジカルアイを実際にやってみた感想

マジカルアイの絵は、絵の奥にピントをあわせる「平行方」と、絵の手前でピントを合わせる「交差法」で浮き上がり方が変わります。

しかもどの絵も驚くほどきれいで不思議な作品ばかりです。

アート好きな人ならこのキレイな絵の世界を観るだけでも「うわぁ〜・・・」となるはず。

かなり芸術的ですよ!

私は毎日というよりは目が疲れて文字が霞んで見えて「やばいなぁ・・・」と感じた時に数分間だけマジカルアイの絵を見るようにしてます。

なんというか、ヨガのポーズみたいな感じですよね。

普段使わないような目の筋肉を使うので、数分見るだけでも結構目が疲れるというか目の筋肉が痛くなる感じがあります。

特に「交差法」はかなり視点を手前にもってくるので若干痛い感じがします。

でも不思議と文字がぼやけていたのがくっきり見えるようになるんですよね〜

やっぱり普段合わせないような距離にピントをあわせる事で目の筋肉がほぐれるんだと思います。

痛いけど気持ちいい〜みたいな感じでクセになります。

ちなみにゲーム・スマホ・PC・本で目を酷使しまくってる私ですが40代になっても両目1.5をなんとかキープしてます。

 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

マジカルアイの口コミ&評価

私が持ってる文庫版ではなく横とじ版の新しいほうの口コミです。

評価:

何冊か持っていますが、横とじのこれが一番お気に入り。視力は昔、真面目にやって0.9から1.5に回復しました。今も視力の衰えを感じると真面目に頑張り1.5を保ってます。年いってからは老眼対策に交差法を頑張ってます。弱めの老眼鏡は作りましたが、マジカルアイをこまめに眺めてると老眼鏡なしでも全然大丈夫です。

引用:Amazonレビュー

評価:

以前から文庫本タイプを利用していましたが、文庫サイズでは小さすぎて使いにくかった。
このワイド版をたまたまコンビニで見つけて購入したところ、とても見やすくて気に入ってます。
目の疲れ、目のかすみが取れて、こわばってる目の周囲の筋肉もほぐれます。長時間パソコンで
仕事する人などに効果的だと思います。使い始めてすぐに効果を実感できます。近視も改善されて
いるような気がします。遠くのものが見やすくなります。

【注意点:近視の人は平行法で!】
私のミスですが、近視なのに交差法のみでマジカル・アイを利用してきたため、目の周囲の筋肉
がこわばったまま効果を確認できず、マジカル・アイを見捨てるところでした。本書購入を機に、
初めて平行法の存在を知り、毎日3~4分実施したところ、上記のような効果をすぐに実感できる
ようになりました。

引用:Amazon レビュー

評価:

家族皆で楽しんでやってます。この絵(この本以外)で、このような絵を見て長年の近視が治った経験のある人が身近にいて、この様な絵ばかり載ってる本を探してたら正にそのままのこの本を見つけて即購入です。1日3分でいいですし、見ている間不思議な3Dの様な綺麗な絵を観賞出来るので一石二鳥です。

引用:Amazonレビュー

視力回復というよりは「下がりそうになった視力がまたもとに戻った」といった効果を感じている人が多いんじゃないでしょうか。

あとやっぱり絵の世界観がかなりキレイで幻想的なのでひとるのアート作品として楽しむだけでも十分価値がありますね。

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

まとめ

というわけで「どんどん目が良くなるマジカルアイ」の効果や数年間続けてみた感想は以上です。

  • 最近文字が霞むようになってきた
  • 仕事で目を酷使している
  • ゲーム・SNS・本の見過ぎで目が疲れてる
  • できるだけ視力が悪くなるのを防ぎたい
  • 立体アートを見てみたい

こんな人にはおすすめな本だと思います。

地味だけど効果あると思いますね。

視力が悪くなってしまう前にこういったトレーニングを行ったほうが効果は出やすいと思うからゲームやYoutubeで目の筋肉が凝り固まってる子供にもいいんじゃないかなと思います。

マジカルアイで筋肉をほぐしたあとは「蒸気でアイマスク」やホットタオルで温めて血行を良くして、仕上げに遠くの山やビルの屋上とかを5分間くらい見るのをセットで行うがおすすめです。

目は大事にしましょうね!

ではでは、よしだろぐでした。

 

どんどん目が良くなるマジカル・アイ

よしだの画像
よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる