ポマード・グリース・ワックスの違いと水性ポマードが今人気な理由

2020 6/08
ポマード・グリース・ワックスの違いと水性ポマードが今人気な理由

どうも、よしだです。

長いことメンズの整髪料といえば「ワックス」が王道だったんですが、世界的にバーバースタイルが流行している影響で日本でも「ポマード」や「グリース」が改めて注目されています。

ワックスとポマードって何が違うの?

ポマードとグリースって違いは何?

といった疑問が多いみたいなので簡単に説明していきます。

あわせて読みたい
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみた
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみたどうも、クレイポマード大好き美容師よしだです。最近は外国のメンズヘアスタイルの影響もあってバーバースタイルが日本でも人気です。それと同時にポマードやグリース...
目次

整髪料は「油タイプ」か「合成樹脂タイプ」の2種類

ヘアスタイリング剤は大きく分けるとで作られたタイプと合成樹脂で作られたタイプに分けられます。

  • 油 ・・・ ポマード、グリース、ワックス
  • 合成樹脂 ・・・ ジェル、ヘアスプレー、ムース

ちなみにポマードの歴史は長く、日本だと明治時代に入って「断髪令」によってそれまで長い髪を結って髷にしていた髪をばっさりと切って西洋風に短くした頃から使われています。

ひまし油と木蝋(もくろう)を混ぜた油性のポマードを使用していました。

ポマードのような油タイプの整髪料の特徴は、

  • ツヤがある
  • 髪をまとめるホールド力がある
  • 固まらないから再セットが簡単にできる

事です。

対して1980年代頃から急速に普及したジェルやスプレーといった合成樹脂タイプのスタイリング剤。

合成樹脂タイプのジェルやヘアスプレーは「髪をコーティングして固める」という特徴があります。

 

私が中学〜高校の頃でわかりやすく言うと、

ロカビリーやビーバップハイスクール系のメンズはポマードとクシを使ってビシっとスタイリング。

BOOWYやBUCK-TICKやX(後のX JAPAN)といった音楽や、「特攻の拓」や「ろくでなしブルース」系の不良マンガに影響を受けたメンズはスプレーでガンガン固める。

そんな違いです。

どうでもいい話ですが中学の時私は「振り返れば奴がいる」というドラマの織田裕二さんの片上げが好きでジェルを使って毎日片上げしてました。

ポマードとグリースの違いは?

ポマードとグリースの違いというのは今ではあって無いようなもの。

ほぼ一緒と思っていいでしょう。

というのも油性がポマード、水性がグリースというイメージが一昔前はあったんですが今はポマードも水性ポマードが主流だからです。

ちなみにグリースという名前は昔「グリース」というミュージカル映画が由来と言われています。

主演の不良ブループのリーダーであるジョン・トラボルタが革ジャンにツヤツヤなリーゼントスタイルで当時革ジャンにポマードリーゼントの若者が続出し”グリーサー”と呼ばれたらしいですね。

ヘアワックスの登場

1990年頃、キムタクの茶髪ロン毛を筆頭にメンズエッグ系のブームで街中に髪の長めな男性が多くなった時期がありました。

この時に流行ってそのまま殿堂入りしたのが「ヘアワックス」です。

同じ油タイプでもポマードとは違ってペースト状で柔らかく伸びが良いのが特徴。

それまでのムースやジェルやスプレーといった「固める」のではなくロン毛やミディアムヘアの毛先に毛束感を出して「無造作に動かす」事ができる画期的な整髪料でした。

初めてワックスを使った時は感動しましたよね。

ポマードとワックスの違いは?

ポマードとワックスの1番の違いは「洗いやすさ」です。

ワックスは油性なのでなかなかシャンプーや石鹸でも落とせないんですよね。

ハードワックスやマットワックスだと3回シャンプーしても落ちきらない場合が多いです。

それに比べるとグリースや水性ポマードは予洗いのお湯の段階でスーっと流せるのが1番の違いです。

その他にも

ヘアワックスの特徴

ふわっとさせたり毛束感をだせる

無造作なスタイルが得意

水分が少ないのでクシャとした感じも出せる

グリース、ポマードの特徴

ツヤ感が簡単にだせる

毛流れを出すのが得意

ボリュームを抑えてタイトな仕上げにしやすい

それぞれこういった特徴があります。

  • ソフトなオシャレ系無造作男子にはワックス
  • バーバースタイルの硬派なメンズにはポマード

って感じですね。

美容師的におすすめなのはポマード&グリース

美容師である私が個人的におすすめなのはポマード&グリースです。

なぜなら洗い流すのが簡単だから。

サロンに来たお客様がガッツリとワックスをつけていた場合、なかなか落ちなくて嫌なんですよね・・・

「でもポマードみたいにツヤのあるスタイルはちょっと・・・」

と思う男性も多いと思うんですが、水性ポマードにもマットタイプ(クレイポマード)というのがあってワックスのようなドライな質感でありながら簡単に洗い流せるタイプのポマードがあるんですね。

実際に美容師もこういった最近のポマードやクレイポマードの良さに気づいてワックスから切り替えていく人が多いです。

私も最近はほとんど仕上げにワックスを使う事はないかなぁ、、

 

▼ワックスの替わりに使ってみてほしいクレイポマード

あわせて読みたい
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみた
クレイポマードのおすすめはこれ!水溶性で流しやすいマット系ポマードを美容師が3つ選んでみたどうも、クレイポマード大好き美容師よしだです。最近は外国のメンズヘアスタイルの影響もあってバーバースタイルが日本でも人気です。それと同時にポマードやグリース...

マットタイプのポマードならワックスの様に無造作な束感を出したヘアスタイルが簡単にできちゃいます。

シャンプーで油が落ちないのって案外ストレスだから水性ポマードに変えた人はみんな「洗うの楽でいいね!」といいますね。

シャンプーの量や時間も圧倒的に節約できますしね。

クレイポマードを使った事がない人は絶対一度は使ってみてください。

新しい世界が広がると思いますよ。

 

ではでは、よしだろぐでした。

 

▼色気のある大人っぽいツヤ感が欲しいならこれ

あわせて読みたい
美容師が選ぶおすすめの最強ポマード&グリース8選【セット力が強いタイプ】
美容師が選ぶおすすめの最強ポマード&グリース8選【セット力が強いタイプ】どうも、ポマード&グリース大好き美容師よしだです。ポマードはデザイン・セット力・ツヤ感・伸びの良さ・香りなどそれぞれ個性が違うので沢山もってるとその日の気分...
よしだの画像
よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
シンプル美と機能性を両立させた、国内最高峰のWordPressテーマ『SWELL』

コメント

コメントする

目次
閉じる