【アジア最終予選】日本代表×オマーン戦をDAZN「やべっち・内田の裏チャンネル」で観戦レビュー

サッカーフリークよしだです。

11/17のam1:00からW杯アジア予選 オマーン×日本のアウェー戦でした。

アウェー戦なのでDAZN独占配信です。

平日の午前1:00キックオフってなかなかエグい時間帯ですよね、、

終了したのが3:00・・・

翌日は若干眠かったけど勝ちましたからね。

眠いけどすがすがしい1日でした。

そしてその後も色々仕事が忙しくて、今更ですがオマーン戦をレビューしています。

今回も裏チャンネルで観戦しました。

目次

やべっち・内田の裏ちゃんねるがキックオフの1時間前から始まった!?

今回の裏チャンネルはやべっちさん&うっちーさんの2人でした。

しかも試合開始の約1時間前からスタート・・・(笑)

途中までは佐藤寿人さんも交えてこれまでの試合などを振りつつ色々なトークをしていました。

ダゾーンってこういうトークがたくさん聞けるのがいいですよね。

最近裏チャンネルでは縦カメラを使ったりタッチペンを使ったりしていたけど今回はシンプルなスタイルでした。

今回のオマーン戦って負けてしまうとかなり不利な状況になってしまう試合だったと思うんですが

うっちーさんは「大丈夫でしょう」と試合前から言ってました。

さすがですね。

私なんかはもし負けたら・・・と思うとどんどん不安になっていくタイプなんですけど

やはり一流のアスリートのメンタルは違います。

よしだ

日本代表を裏チャンネルで応援するなら「DAZN」!初月無料キャンペーンあり!

アジア最終予選 日本×オマーン戦の感想*私見

今回のオマーン戦の前半はオマーンが4−3−1−2でコンパクトな守備をしていたので、なかなか中央に侵入できなくて苦戦した印象でした。

日本がポゼッションしていたからカウンターをかける場面も少なく、左右にボールを揺さぶってもオマーンが中央を固め続けていた印象です。

7人で守備ブロック固めるとやっぱり見ていてもなかなか崩すの難しそうですよね。

後半三苫選手と中山選手が左に入ってからサイド深くまで侵入するシーンが増えてきました。

そしてついに三苫選手からのグラウンダー気味のクロスを伊東選手が押し込んで1-0

もう2時過ぎでかなり眠たかったんですがこれには目が覚めました。

というのもオマーンのチャントってなんかライオンキングの歌みたいで眠たくなるんですよね。

なんだろうあれ、、安心感につつまれるというか・・・

うっちーさんも言ってたけど、あの歌どんな歌詞なんでしょうね?

それにしても伊東選手ってスピードとサイド突破のイメージ強いけどゴール前の押し込み上手いですよね。

オーストラリア戦でもゴールに突っ込んでネットに絡まるくらいのトップスピードから正確に当てていました。

あれ見てると簡単そうだけど実際にはかなり難しいんですよね、、

私は良く外していました(笑)

伊東選手って足も速いけど動体視力や反射神経の反応がかなり良いんだろうなと思いました。

古橋選手もゴール前で速くて強いですしね。

この形での得点が増えると相手の守備ブロックって無効化できるから強力ですよね。

身長も関係ないし。

守備を固めた相手から強引に奪うゴールはやっぱり気持ちがいいです。

ちなみに確かオマーンも同じ形で後半に得点チャンスがあったけど外していたと思います。

岩政先生もオマーン戦後にVoicyで”中を固めた相手には外だよね”(サイドから崩すのが基本だよね)という一般論に少し疑問を投げかけていました。

4バック3ボランチで中を絞られた場合、確かにサイドから攻略していくのが王道なんだど、相手はそれを100も承知なのでそうそう得点には結びつかない・・・、と。

それでも今回のように執拗に左サイドをアタックして(事実同じ縦突破を繰り返すのが単調すぎると言われていた)無理やりこじ開けて得点をするというのは大事な事でもあると思います。

来るとわかっていても受け止め切れない攻撃

「強者」とは駆け引きとは無関係な強さがある者の事だ、となにかで読んだ覚えがあります。

オマーン戦で三笘選手は間違いなく強者でした。

次回の日本×中国戦は2022年1月27日

なにはともあれ、年内最後のアウェー2連戦も終わってみれば2勝としっかり勝ち越しました。

そして現在グループ2位。

次は2022年1月27日。

日本×中国(ホーム戦)です。

中国はオーストラリアと1−1で引き分けたんですよね。

ちょっとどんな戦いだったのか気になるので今夜にでもDAZNで試合内容をチェックしてみようと思います。

次の中国戦はホームだから裏チャンネルは縦カメラあるんですかね?

縦カメラ+岩政先生のタッチペンプレイを熱望しております。

よしだ

DAZN」ならアジア予選グループA・Bの全試合視聴できちゃいます!

よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる