【アジア最終予選】日本×ベトナムをDAZN「岩政・内田の裏ちゃんねる」で観戦したら岩政先生がタッチペンで暴れていた

サッカーフリークよしだです。

11/11のW杯アジア予選 ベトナムvs日本 はアウェー戦なのでDAZN独占配信でした。

当日21:00くらいからじっくり試合を生中継で見る予定だったのに急遽予定が入ってしまってみられない・・・

結局23:50くらいから見逃し配信チェック。

もちろんダゾーン裏チャンネルです。

目次

【DAZN】裏チャンネルで内田篤人さんと岩政先生と一緒に観戦!*してる気分を楽しんだ

岩政・内田の裏チャンネルです。

前回の日本×オーストラリア戦で私は初めて「裏チャンネル」を知って縦カメラの見やすさに震えました。

今回も縦カメラを期待したんですがアウェーだとカメラ設置が難しい?みたいでアングルはノーマル。

私が裏チャンネル好きなのは「実況解説が無い」ところなんですよね。

ウィイレみたいなあの実況っていらなくないですか?

「シュートーーーーーー!!!」とか、いや見てるしわかってるからみたいな。

そんな無理に盛り上げなくていいから・・・ていう

試合をフワッと見たい時はそれでもいいんだけど、じっくり両チームの戦術を考察しながら見たい時は音をミュートする事もありました。

でも岩政先生とうっちーさんの裏実況はそういうストレスが皆無なんですよ。

静かに試合の流れを見る時間も多くて集中できるし、局面が動けばその場面における考え方などを丁寧に解説してくれます。

大勢に向けて話してるわけじゃなくて、仲間同士で話をしている感じなので

一緒に仲良く観戦してる気分を味わえます(笑)

もちろん実況が好きな人もたくさんいるでしょうけど、私はない方がじっくり見れるので好きですね。

岩政先生がついにタッチペンまで使って戦術解説を始めた!?

今回の中継でとても面白かったのが「タッチペン」。

プレー中の気になるシーンをリプレイして岩政先生がタッチペンで画面に直接「やじるし」や「スペース」などを書きながらこの動きがあったおかげでここにスペースが生まれたとか、そういった解説をしていました。

これはわかりやすい。

正直言葉だけで解説されても間違えて解釈しちゃう事って多いと思うんですが、タッチペンで実際に書き込んでいくと非常に伝わりやすいです。

これは今後育成年代や部活動なんかでも使われていくと良いでしょうね。

というか試合が流れている中で、よくピッチ全体の選手の動きや身体の向きといった細かい情報キャッチできるなと・・・

岩政先生もうっちーさんもさすがです。

途中楽しくなっちゃったのか岩政先生がプレー中の画面に直接タッチペンプレイをしてしまいうっちーさんに止められるシーンも・・・

このプレイは完全にイエローカードだったようです(笑)

これはきっと次も岩政先生のタッチペンプレイが見れるな・・・

実際に見てもらったほうがタッチペンの威力がわかるので見逃した方は裏チャンネルをチェックしてみてください。

私もサッカーをしている息子には裏チャンネルを見させています。

絶対そのほうが判断が良くなると思うので。

よしだ

岩政・内田の裏チャンネルを「DAZN」で今すぐチェック!

アジア最終予選 日本×ベトナムの感想

今回のベトナム戦は前半の早い時間に先取点を取った事でかなり優位に試合が運んだ印象でした。

前回同様の4−3−3だったので高い位置からの守備に注目して見ていました。

最近岩政先生の本を読んで色々と勉強しているのでベトナムの5−3−2の急所と日本の両サイドのトライアングルなんかも意識しながら見ていたんですがイマイチ良くわかりませんでした。

まだまだ勉強中なので何度も見直さないとわからないんですよね。

ちょっと最近仕事が忙しくてゆっくりダゾーンを見れてないので後日ゆっくり見直します。

表では中村憲剛さん&松井大輔さんが解説していました。

そちらのトークも気になるので今度はそっちで見てみようかなと。

それにしてもダゾーンってスロー再生できればいいんですけどね?

できるのかな?

とにかく4−3−3で前線に3人FWが張ってると展開が早いからワクワク感がありますよね。

いつも思うんですが日本は決定力が高まれば毎試合あと1点は取れる内容の試合が多いと思います。

↑今これを読み途中。面白いです。

次回はいよいよ縦画面+タッチペンか!?

次は年内最後の代表戦ですね。

次ももちろん岩政先生のタッチペン攻撃は確定でしょう。

本当は縦カメラもやって欲しいんだけど、アウェーだからやっぱり無理なのかも、、

11月16日(火)25:00キックオフ

次の日仕事だからキツイ時間帯・・・

いやいや今回のオマーン戦は負けるわけにはいかないんだから一人でも多くの応援が必要ですよね。

次の日仕事早いからってひよってる奴いる?

いねーよな!?

という事でオマーン戦もダゾーンの裏チャンネルで応援しましょう。

よしだ

アジア最終予選のアウェー戦は「DAZN」独占配信!今すぐ観戦準備を

よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる