【DAZN FOOTBALL TIME#56】ゲスト対談は冨安選手!内田篤人さんによるディフェンス談義もあり

サッカーフリークよしだです。

内田篤人さんがダゾーンでやっている「FOOTBALL TIME」観てますか?

マジで面白くて毎週木曜日が楽しみです。

サッカー好きならこれを観れるっていうだけでもDAZNに入る価値あると思います。

#56はうっちーさんの対談企画「アツトカケル」にアーセナルで活躍する冨安選手が登場しました。

サッカー選手ってTVのインタビューに答えている時の感じのイメージしかないんですよね、、

この対談企画ではうっちーさんが色々な選手と対談をしていて、普段の素の表情を見る事ができてとても面白いんですよね。

「アオアシ」を読んでから急にディフェンスに興味をもった私はうっちーさんと冨安選手という

ディフェンス職人2人によるサイドバック論をすごく楽しみにしていました。

よしだ

FOOTBALL TIMEを「DAZN」で今すぐチェック!

目次

内田篤人さん談〜CBにプレスをかける重要性

とその前に・・・

前回放送の#55の中でうっちーさんがお話していた

「海外だったらもっと相手CBにプレスいくんですよ・・・」

という点について詳しい解説がありました。

実はこれもう少しその辺詳しく教えて欲しかったなぁ、、

と私も思っていたんですよね。

今回はリバプールのCBを起点とした得点シーンや、日本代表の前回のオーストラリア戦でCB吉田選手が起点となった得点シーンなどを振り返りながら

ボードを使って「相手CBを自由にさせてはいけない理由」と「相手CBにプレスに行くと同時に後ろも全員でコンパクトな守備をしなければならない理由」を解説してくれています。

なるほど・・・

確かに日本のプレスは相手のボールを「サイドに追い込む」事が原則になっているところがありますよね。

だから相手CBが比較的フリーで前を向いている瞬間は多い。

でも現代のCBはキックの精度が高い選手を採用する場合が多く、一発でFWに合わせるパスを入れる能力があり即失点につながる危険がある

だから海外では相手CBを自由にさせないように強くプレスにいく

という感じなのでしょうか?

FWがプレスで前のめりになると中盤のスペースが空いてしまうから最終ラインも上げて全員でコンパクトにスペースを消していく。

でも裏取られやすくなるんじゃない?

と思うんですが

だから海外では相手CBに縦に蹴らさせないように真っ直ぐプレスにいくんだよね

という事なのでしょうか。

*なにぶん素人の解釈なので間違えていたらご容赦ください

いずれにしてもこうしたプレスも相手を見て組織的に判断していくのが正解なのでしょう。

うっちーさんの説明は選手目線だからすごく説得力があります。

しかもシンプルでわかりやすい。

でもこれ以上詳しい内容をネタバレするのは良くないかもしれないのでこれくらいにしておきましょう。

うっちーさんや岩政さんの影響力を考えると日本のサッカーの考え方も育成世代から変わってきそうですね。

私のように昔の考え方で子供にサッカーを教えているお父さん!気をつけてください!

よしだ

もっと詳しく知りたい人は「DAZN」をチェック
そして岩政先生の本もチェック

冨安選手ってゴツゴツして寡黙なイメージだったけど凄く物腰が柔らかかった

そしてアツトカケルでうっちーさんと冨安さんの対談。

アーセナルに移籍する時の裏話やボローニャとアーセナルの練習の違いについての話があったり

アーセナルでの今後や日本代表として次戦のベトナム戦についてなど・・・

色々な話を聞く事ができます。

うっちーさんのこのコーナーって選手の自然な姿をみる事ができるからいいんですよね。

やっぱりふだんメディアの前だと構えちゃってるじゃないですか。

冨安選手が普通に話しているところを初めてみたけど、思ってたよりもずっとソフトで明るい方なんですね。

しかもなんというか焦ったりしていない安定感というかほんわりしているというか。

さすが世界最高レベルのチームでプレーする選手は違いますね。

私の22歳の時と比べると恥ずかしすぎです。

対談を見て冨安選手が好きになりました。

内田さんと冨安選手によるサイドバック論は来週だった・・・

一番気になっていた内田さんと冨安選手の「サイドバック論」は次回のようでした、、

2部構成だったんですね。

気になる、気になりすぎるぞ・・・

アーセナルのユニを着たうっちーさんの笑顔も良かったです(笑)

その後パリ世代のU23日本代表の情報もありました。

なかなか勢いのありそうな選手が揃っている印象です。

U23の情報もどんどん教えて欲しいですね。

FOOTBALL TIMEは見どころ満載です。

よしだ

DAZN」は初月無料お試しキャンペーン中!

よしだ
よしだろぐ運営者。自由がモットーのカリスマ美容師。個人事業歴十数年。趣味はAmazonで買い物をしまくること。好きなモノ、良かったサービスを感じたままにレビューしています。
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる